咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

フードアグレッシブって何ぞや??

今日から通常更新~
でもでも…坊の事(笑)

フードアグレッシブって聞いた事ありますか??
単純に訳すと…
攻撃的なご飯(・∀・)
何やねんって感じですが…
シー○ーミ○ンがラブ系のわんこさんにガッツリ咬まれている映像が有名!
わんこさん食事中に皿の近くにいただけで奪われると思い襲ってきます…
お皿を守る!!
うちの坊もこのフードアグレッシブです。
これをさせないトレーニングもありますが1度目覚めてしまった坊には効果ありません(笑)
今お世話になっている先生は、この事を話したら…
「柴犬はこの気質を持ってるのよ~一生出ない子もいるし出ちゃう子もいるのよ~」
と言ってました(´・ω・`)

私…この気質って言葉に凄い救われました!
支配性理論が染み込んでるがトレーナーさんによっては、飼い主が甘いからこんな馬鹿犬になるんだと平気で言います!
柴犬の気質なんてオール無視です(笑)

ここで叱ってしまうと…
こじれる(-ω-;)こじれる(-ω-;)
フードアグレッシブが出てくるなら…
どうすれば坊が落ち着いて食事を楽しめる方法を考えましょう!!

お手本にしたのがイラストレーターの景山直美さん!!
フードアグレッシブの柴犬さんと暮らしている方です(*^▽^*)
この方の柴犬シリーズの書籍が大好きです!!
柴犬さんと暮らしている方で読んでない人はいないんじゃないかな~

そしてこの方のご飯の上げ方がお弁当であげる!
家の中で器を守るなら外でお弁当にしてあげる( ´艸`)
なのでうちの坊のご飯はタッパーに入れてお外でランチです!
ただ残念ながら端から見ると野良犬の餌やり(笑)
まあ…わんこさんとの暮らしはファッションではないので…
これがダメならこうしようと日々考えるのは面白いんじゃないなか~と思ってます(≧∇≦)b

守らせない…

守る経験を増やさない!

マニュアル通りにいかないわんこライフ(笑)
落ち着いた食事風景にはほど遠いけど毎日色々やらかすので…
この子達がいるとぼけない気がします(;^_^A