咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

トレーナーさんも色々①

トレーナーさんにも色々います…
長くなりそうなので+トレーニング用語も出るのでシリーズにしてみました!

ちなみに嬢と坊がお世話になっているトレーナーさんは…
叱らないトレーニングを推奨しています!

叱らないトレーニングで有名なのは陽性強化です。

陽性強化とは…

犬のしつけやトレーニングで使われる方法の1つで、ペットのしつけをする際の基本的な考え方。犬の自発的な良い行動をほめ、さらに良い結果を誘導する反応強化法として確立している。陽性強化をする場合には、犬の動機づけ(注目をさせ集中させる)にモチベーター(ほうび)を与える。モチベーターは、ほめる、愛撫、散歩、おもちゃ、食べ物など。

これも叱らないしつけ?って思いますよね(´・ω・`)
でもこれも…やはり罰は使います!!
天罰式とかね…

天罰式…

天罰法の1つとして、音を使う方法があります。
例えば、犬が甘噛みをしたとき、何か大きな音を、犬が見えない位置でドン!と立てたりします。
例えば、何かを投げて大きな音を立てたり、誰か他の人に手伝ってもらって壁や床をドンと鳴らしたりといった具合です。
そうすると、犬はビックリして甘噛みをストップさせますし、何が起こっているかわからず不安に駆られてしまいます。
それを甘噛みする度に繰り返すと、犬は甘噛みをすると、変な音がなって不安になる。だから噛まないでおこう。という事に繋がります。
甘噛みする対象に犬が嫌いなものをつける
また音だけでなく、犬が嫌いなものを付けるという方法もあります。
例えば、よく甘噛みするソファやクッションなどがあったら、そこに軽く犬が苦手とする味を付けてしまいます。
そうすると、何も知らない犬は甘噛みすると、苦手な味があって嫌な思いをします。だから噛まないでおこう。と繋がります。
実際、ペットショップなどには犬が苦手とする味のスプレーなども販売されています。

さてこの方法!
自分に置き換えてみましょう!

あなたは外国にいます!
この国の人達は皆身長が高く常に会話は上を向かなくちゃいけません(;^_^A
そして何を喋っているかわかりません!
勇気を持って話し掛けたら…
何かが落ちて来ました(;゚д゚)
黙っていたら知らない言葉で頭をなでなでされました…
恐いぞ!この国は安心出来ないぞ!
やめて!っと手を振りほどいたら…
凄い剣幕で怒られた…
殺されると思いませんか?

もちろん何事にも負けない強い子もいますが…
私は無理です(笑)
ガラスのハートですから…
はいそこっ!防弾ガラスって突っ込まない!!
強化ガラスで防弾ガラスのハートはうちの先生です( ´艸`)
やべぇ怒られる(笑)

犬の気持ちになって厳しいトレーニングで飼い主とわんこさんがこじれてしまった関係性を愛情によってリセットしてくれるのが今お世話になっている先生です。

物に執着して今まで色んな人やら犬を咬んで狂犬伝説を作った嬢に笑顔で

「嬢ちゃん普通よ~」

と言った素晴らしい先生です(≧∇≦)b

私はこの言葉にどんな救われた事かです。

今まで色んなトレーナーさんごうちの嬢を見て感想が…

「2度と直らない」
「処分した方が良い」
「直るかもしれないが時間がかかる」

はいうちの嬢を異常扱いです(笑)

吠えるのが普通!
咬むのが普通!

何故吠えるのか?
何故咬むのか?

それを考えてくれたのが今お世話になってる先生です(o;ω;o)

そして長くなったので②に続きます(笑)