咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

名前の大切さ…

わんこさんにとって「名前」ってどう考えてるか知ってますか??
意味がない物なんです( ´艸`)
「うちの子名前を呼ぶと喜んで来るわ」
と言う方はその子にとって「名前」は特別な物になってます(≧∇≦)b
お世話になっているスクールでは、その「名前」を特別にするトレーニングをしています!

「名前を呼んでおやつ」
です!!

その名の通りただひたすら…
名前を呼んでおやつをあげる…

わんこさんが呼ばれた名前を特別な物にするトレーニング

アクションは求めません!

今まで叱る為に呼んでいた名前をリセットする為にやっています…

ただひたすら名前を呼んで間髪入れずオヤツを口に放り込む!!

よく言われるのが…何も言うこと聞いてないのにただでオヤツをあげる…
そんな事をしていたらオヤツジャンキーになる!

オヤツジャンキー…
検索してみて…よく書いてあるのが…
おやつをあげすぎると…

おやつは興奮度を上げ、落ち着きを失わせる。

犬も飼い主もおやつに集中してしまって、犬が自分で判断する方向に向かわなくなる。

犬も飼い主もおやつに依存してしまい、おやつがないとできない状態になる。

おやつを出すと、犬は興奮しながらおやつに集中するので、苦手なものがあってもスルーできてしまう。
すると飼い主は、苦手なものが来たらおやつを出せばいいと考えるようになる。
犬も「おやつ、おやつ、おやつちょうだい」となる。
それで苦手が克服できればいいのだが、実際にはそうはならない。
興奮状態でおやつにばかり関心が行っているため、犬は自分で周りの状況を判断したり、相手との距離を調整したりなどということができなくなっているからである。
なので、こういうトレーニングをしておやつジャンキーになってしまったペアは、勇気を出してきっぱりとおやつをやめてみよう…

あははん…
名前を呼んでおやつをあげてる姿みられたら全否定されそうですね(-ω-;)

ちがうんですよね~
このトレーニングの深い所を勉強してないとオヤツジャンキーになるからトレーニングでおやつを使いたくないって言うはずないんです…

さてさてそれは…

わんこさんにとっていかにリーダーではなく特別な存在になれるか?
にかかってきます!!

広告を非表示にする