咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

飴と鞭

よくトレーニング方法には飴と鞭が必要と言います…
褒める時にはとことん褒めて…
叱る時には低い声ではっきりと…

この間テレビに出ていたお盆でゴールデンちゃんの頭を叩いたトレーナーさん…
そのトレーナーさんが言っていたのが…
「手では叩かないで手で叩くと手を襲ってくるから…」

( ̄∇ ̄)いゃいゃいゃ…
お盆を持ってるのは手だ…
お盆が空から降ってきて自分を叩いた…
とはいくら何でも考えないだろ…
普通に考えたら…
ママが持つ物すべて自分を叩くと考えませんか??
わんこさんの知能バカにしてないか(-ω-;)
ママが何か持った瞬間に自己防衛が出るよ…
自己防衛の咬みが出たら…
信頼関係を修復するの大変よ…
1度信頼関係を壊すと修復が大変…
トラウマに進展する場合がある…
本当にわんこさんは純粋です(`・ω・´)

純粋な子達が飴と鞭って理解出来るかなぁと考えちゃった(゜o゜;

ゴラァ(▼皿▼)って言っていた人が猫なで声で大袈裟によしよし(^_^)/
疑心感が出てこないかな??
いつ怒られるかわからないドキドキ…

よくママが怒っても言う事聞かないわんこさんがパパに怒られると大人しくなるのは…
バカにされてるんですか?と質問が多いですが…
ただ単にママだったら何をしてもいっぱいの愛情で許してくれる…
信用されてる!!

パパだったら何をやるか油断がならない人…
危険だから言う事聞いておこう!!
信用されてない人!!

私は信用される人がいいです(//∇//)

初対面のトレーナーさんの言うことを聞いてしまうのはここにあるんじゃないかなと思います!

なのでプロのトレーナーさんはいかに初対面のわんこさんに信頼されるか?
自分の気持ちをわかってくれてありがとうとわんこさんに思われるかが大事です!!

テレビで動物園の飼育係さんに出来れば担当になりたくない1番面倒な動物は何ですか?
って聞くのをやっていて…
最終的に1番の面倒なのは人間ですと言っていた(笑)

純粋じゃない人間が1番面倒くさい(笑)