咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

直すってなんだろう(´?ω?`)

よく犬のトレーニングで…

「吠えを直す!」

「咬みを直す!」

ってのが多いですが…

あと飼い主目線だと…

「どこどこの教室に行っても直らない!!」

ってのもあります(´-ω-)

この直すって言葉どうなんだ?と思う事がしばしば思います( *¯ ³¯*)

私がお世話になっているチャーリードックスクールは吠えとか咬む事を強制的に直しません!!

だってすべてのことに必ず理由があってわんこさんは発してるから…

それが吠えだったり咬む事だったりします!

理由を考えわんこさんに吠える必要はないよとか咬む理由はないよ~と犬語で伝える学校です(*-`ω´-)9

なのではたから見ると問題行動は改善してないように見えるのかも知れませんが…

実はわんこと飼い主の関係はガガっとレベルアップしてるのです!!

ムツゴロウさんに質問した事があります…

「わんこさんと仲良く出来る方法はありますか?」

ムツゴロウさんの答えは…

いかに認めて許してもらうかが大切と言ってました…

犬目線なんですよねヽ(*´∀`)ノ

何故この子は吠えるんだろ?

何故この子は咬むんだろ?

ほら直すって言葉おかしくありませんか?

なのでチャーリードックスクールはわんこさんを直す場所ではなく!

わんこさんと飼い主が成長する場所です…

大人になると勉強する場所って少ないですよね~

日々わんこの言葉について勉強!!

頭を使って知識を入れて…

ボケ防止になるんじゃない??とも思ってます(*´罒`*)♥ニヒヒ

ボケ防止にチャーリードックスクールはいかかでしょうか??

おっと不思議な勧誘になっちゃった(笑)