咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

ご飯お悩み相談

よく

「うちの子ご飯食べないんです」

と言うお客様のお悩み相談を受けます( ̄▽ ̄;)

私が思ってる食むら3大犬種

トイプードル

ヨークシャーテリア

チワワ

この3犬種のご飯食べないお悩み多いです!!

前に聞いたわんこさんでトイプードルだったんですが…あまりにもご飯を食べず低血糖で獣医さんに運ばれ…

先生からこの子はこうゆう子です…諦めてくださいと言われたって聞いた事もありますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚

(,・o・,)Oh My God

 

うちの子達ありがたい事にご飯を食べないってのはないんですが…

多分私の今までの仕事内容的に…

母ちゃん帰ってきた!

ご飯ここで食べないといつ貰えるかわからない!!

食べないとかわがまま言ってらんねぇって気持ちが強いのか…

母ちゃん帰宅=飯って言うのが染み込んでますwww

ニャンズはお留守番中は大人しく私が帰ってきた瞬間に自己主張を始めますwww

 

ニャンズもご飯を残しません…

一時女の子猫の方がご飯を残した時に…

「もう残すなら捨てるよ(●`з´●)」

と目の前でご飯をゴミ箱に捨てたことがあります…

そしたら男の子猫(食欲大魔神)がこの世の終わりかと言うくらいの悲鳴を上げました(;¬∀¬)ハハハ…

ショックだったらしい…

 

女の子猫は可愛いって言う言葉が大好きなのでご飯を残すと…

「あと1口でしょ!!残したら可愛くないよ」

と宥めながら言うとじゃあと言う感じで食べてくれますwww

 

甘えん坊さんだとご飯を食べる事に対して褒めながら食べさすと以外に頑張ってくれることが多いですね。

特に亡くなったお嬢は最後の方はスプーンで1口1口食べさすと頑張って食べてくれました!!

結構飼い主さん達って褒めながら食べさすってやってない人が多いんですよね(;-ω-)ウーン

 

猫は本能的に匂いが嗅げないのは食べないので…

食べが悪い時には少しレンジで10秒で温めたりすると食べたりします。

 

あとふやかしも効果ある子といない子がいます…

柴犬はふやかしご飯が苦手な子が多いですね(;-ω-)ウーン

柴犬のこだわりwww

食感にこだわる子もいるので今日はこれって実験をしてみて我が子の好きな食感を知るのもいいかもしれません…

 

ドックフードも混ぜてあげるのもあんまりオススメは出来ません…

新しいご飯に慣らすために混ぜるのはいいんですが…ずーっとそれだとそれぞれメーカーが出している栄養素とかくるってしまうので…

飽きっぽい子だったらあまりキロ数が少ないフードでひと袋づつ変えた方が良かったりします。

 

開封した瞬間に酸化が始まって味がどんどん落ちてくるので…ご飯食べないって悩んでる割に3キロのご飯買ってますって言うお客様もいます…トホホ( ×ω× ;)

そりゃ食べないよ~

 

あとよく聞かれるのが…

「どのご飯なら食べる??」

店員泣かせな質問です…

だって我が子の好みが分かってるの飼い主さんだけなんで( ̄▽ ̄;)

まぁ正直にないですよって答えますけどねwww