咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

支配性理論って何ですか?

犬を飼っているとこんな言葉聞きませんか??

「犬がリーダーになっている」
「要求ばっか答えてると犬を甘やかす」
「犬を肩よりあげると目線が上になるから見下すようになる」
「食事は強い者からなので必ず人間より後にあげましょう」
「散歩は犬は後に絶対つける」

これ支配性理論なんです!

私も嬢と坊とこじれるまでリーダーにならなきゃとしか考えてました!!
リーダーになれば色々な問題はすべて解決出来ると…


よくネットとか本に書かれてる支配性理論とは…

飼主がボスになり、犬を支配しないと、犬にボスの座を奪われる

支配性理論に飼い主が支配されると抱っこもダメになります…

よく考えたらおかしな事ばっかりなんですけどね( ´艸`)

犬と上下関係を保っていたらおちおち病気にはなれません…
弱っている所を見せたら…
もしその子が強い子だったらリーダーの座を奪われますよね(笑)
わんこさんって自分が具合悪いな~と思ったら寄って来ませんか?
感情を察知される…
心配されるはず…

目線が上になっただけで見下されるなら2階以上には暮らせませんよね?
抱っこを拒否したら、わんこさんにこの人は助けてくれないと思われませんか?

種が違うから永遠にわんこさんのリーダーには人間はなれない!

私はリーダーよりこの子達のママになりたいと思います。
全力で我が子が幸せになれるよう考えて行きたい!

子育てと犬を育てるのは似てます(*^▽^*)
子育てに支配性理論は使いませんよね??

でもでも飼い主よりわんこさんが先に歩かないってのは場所によりますよ!
ここ勘違いしないで下さいね~
支配性理論を崇拝してる一部の人は色々と揚げ足を取りますから( ̄∇ ̄)

交通量の多い所とか、まずは飼い主が通って危険じゃないか確認してから来させます!
その辺は臨機応変です( ´艸`)
わんこさんは車の危なさは理解出来ませんからね(笑)

堅苦しく考えないでわんこさんがどうすれば安全でいられるか考えると答えは出てくると思いますね(≧∇≦)b

命の安全!これを第1に考えたいですね!!

だって愛する我が子ですもん!!