咬み犬と暮らす日々

愛犬*愛猫との毎日記録

本能って大事

るペットショップで働いていた時に小動物担当の子にうさぎは抱っこが何故苦手か?と言う事を聞きました (。-`ω´-)

抱っこ→拘束→逃げられない→襲われる→生命の危機

草食動物にとって捕まるという事は肉食動物に襲われる言う本能が働く!

なので抱っこは苦手が多い|・ω・`)フムフム

鳥とかネズミとか突然掴むとびっくりして死んでしまうのもあります~

心理的に…

捕まった!食われる!痛いのは嫌だから死んでしまおう!!

小動物って凄い!

本能って残ってるんだねぇと思ったんですが…

さてわんこさんはどうでしょう??

お散歩中くんくん色んな所を嗅いで情報収集!

しっこの上書き!

でもこれって殆どが汚いから止めなさい٩( *˙0˙*)۶

ってなりますよね??

にゃんこさんがよくおもちゃを水没させるのも獲物を仕留める本能だったり猫じゃらしにパンチ☆o。.(゜o°(○=(-_-; パンチも本能だったりしますよね??

何故わんこさんだけ本能を認められないんでしょ??

 汚いからって言う理由で本能を封印させるのは可愛そうな気がします(。-`ω´-)ウム

情報収集で色んな経験も出来てそれだけで社会性にも繋がりますね~

お散歩行かない!

お外を歩いた事がない!

外でトイレさせない!

汚いから毎日シャンプーしちゃう!

実際こんな状態で暮らしているわんこさんもいます…

人間のルールを押し付けしすぎるのも不幸だねって思いますね(o゚ω゚)チーン